君津市の被害状況、地震対応。教訓として今後に生かそう。

今回の地震での対応を振り返り、教訓として今後に活かさなければいけないと思います。
・沿岸部に避難指示を出さなくて良かったのか。
・災害対策本部設置を自治会長・議員等に知らせなくて良かったのか。
・公共施設内にいた市民の避難誘導は行ったのか。
・災害時要援護者(一人暮らし高齢者等)の安否確認依頼を出さなくて良かったのか。
・災害対策本部の解除のタイミングは適切だったか。
・避難所の閉鎖のタイミングは適切だったか。
・帰宅困難者が続出することを予測できなかったか。
・救援物資受付・被災者受け入れ表明のスピードは速くできないか。
などなど。
完璧にはいかないけれど、教訓として学び、完璧を目指そう。
↓まとめてみました。
君津市の被害状況・地震対応