議員力検定を受けてみました。

議員力検定というものを受けてみました。
議員力検定ホームページはコチラ
結構難しかったです。
例えば…
問題 日本の地方議員が兼職できる職業に関する次の記述のうち間違っているものを、一つ選択してください。
1、市町村議会議員は都道府県議会議員や国会議員を兼職することができない。
2、地方議員はその地方自治体以外の自治体であってもその職員にはなれない。
3、農業との兼職は可能だが、給食の食材を市に販売することはできない。
4、地方議員が建築会社を経営することは可能だが、市の施設工事の請負はできない。
問題 自治体選挙における選挙期間中の飲食の提供についての説明で適切なものを、一つ選択してください。
1、一切禁止されている。
2、一日当たりの人数、額が決まっておりその範囲内なら提供できる。
3、お酒を除いて制限はない。
4、お茶菓子程度ならば提供しても良い。
この検定が議員としての資質だとは思わないけど、必要な知識を勉強するには有効だと思います。
マーク
で、なんとか合格しました。今回はネットで受けられる議員準3級でした。次は2級合格を目指します。