昨日は千葉県こども合唱フェスティバルでした。

多くの少年少女合唱団が君津市文化ホールに集まり、練習の成果を披露していました。
人数の少ない所も、多い所もみんなそれぞれがんばって、とても良かったです。
きみつ少年少女合唱団も素晴らしい歌声を披露していました。
映画「天使にラブソングを」を思い浮かべました。
個人的に一番感動したのは帰り。
出口できみつ少年少女合唱団が帰る人たちに「ふるさと」を歌いました。
「うさぎ追いし~」と聞こえたとき、私の頭にはドキュメンタリー映画「ひめゆり」が出てきました。
ひめゆり学徒隊も「ふるさと」を歌ったと生存者の方が語っていました。
こうした少女たちが戦場に行ったのか…と思いながら文化ホールを後にしました。