千葉市議会で一問一答方式が始まりました。

今日の千葉日報で知りました。
今までの議会は、たとえば質問が4っつあったとすると、
議員が質問①②③④を言う。

行政が①②③④の答えを言う。

議員が納得のいかなかった答えに対し二次質問をする。
という流れで、どの話についてなのかわかりづらい、討論とはちょっと違う感じになっていました。
それが、
議員が質問①を言う
行政が①に対して答えを言う
①の答えに対し二次質問をする。
行政が答える。
という具合に、質問を一つづつ処理していくのでわかりやすく、緊張感のある討論になります。
千葉市では一問一答方式と一括質問方式を選べる形で導入しているそうです。
大賛成です。君津もそうあるべきです。