異端児。

既存の仕組み、慣習などに抵抗しようとした人は「異端児」となります。
物事に意見を言う事も、間違ってると思う事に反対する事も、決して悪い事ではないはずです。
むしろ子供の頃には、「ちゃんと自分の意見を言いなさい」と育てられていると思います。
しかしいつの間にかできなくなる…。
みんな「異端児」となる事を恐れないでほしいです。
PTA・自治会・議会、さまざまな組織がありますが、一人一人が「異端児」になる事を恐れ、改善・変革が出来ていないため、時代に会わない組織になってきています。
古い慣習と前例踏襲主義により、組織そのものが疲弊しています。
今、自分が「異端児」と扱われても、10年後自分の子供たちが意見を言った際に「異端児」と扱われないような世の中を作りたいですね。
異端児けつをかく
異端児けつをかく。