消費税の増税。

ついに消費税の増税が決まりましたね。
過去にも書きましたが(2012年3月19日のブログ等)・・・増税反対です。
まず体育館のような豪華で立派な建物を一等地に立てても、固定資産税が非課税な宗教法人への税制優遇を見直すべきです。
宗教法人が原則非課税というのは今の時代においては異常な優遇措置だと思います。
1%でもいいから消費税を上げる前に見直しの議論をするべきです。
大声で言える国会議員がいないことが残念です(T_T)
金融資産税を導入すべきです。
今のところ発表されているアベノミクスは、大手企業・経営者の景気を良くすることで、従業員の賃金アップ(シャワー効果)を期待する内容です。
しかし経営者が利益を内部留保にしたり、新規投資にしたり、役員報酬にしたりして従業員の賃金アップにつながらなければ、格差が広がるだけになります。
なので一定以上の金融資産に対して金融資産税を導入するのです。
TPPでは諸外国についていかないと…なんて言葉も聞きました。
消費税で言えば外税表示が海外では普通です。
アメリカには消費税はありません。州ごとに小売売上税があり、生活必需品には課税されません。
被災者も負担が増える消費税増税。
残念。