今日は何をしてたかなぁ・・・。

今日は調べものをしてました。
一般質問での神門保育園(移転先)が、高台に避難する場合大和田団地を想定していて、園児の足で徒歩25分。
という答弁をうけ、問題性を調べてました。
危険に決まってる!と思っても、法的な裏付けも無ければ弱いので。
①君津市洪水ハザードマップによると、大和田団地の南側斜面は「がけ崩れに注意」になっている。
②千葉県津波避難計画策定指針によると、「できる限り海岸方向への避難は避ける」とあります。
さらに、「避難できる限界の距離は最長でも1000m程度を目安」とあります。
③マピオン地図の「キョリ測」で道のりを測ったところ、どのルートでも1km以上はある。
他調査中。
今の平屋建てで屋上にも上がれない計画は危険です。
議会は行政のチェック機関。ここで行政にストップをかけるためにある!