ボランティアは趣味とはちがう。

釣りが趣味な人がいる。
もちろん自分で釣りに行くのが楽しい。
準備や片づけだけで良いという人はいないと思う。
被災者へのボランティアは違う。
自分が直接何かできなくても、準備をしたり、段取りをつけたり、
義援金だって、現地に行く人を応援することだって、立派なボランティアだと思う。
「自分が直接ふれあえなくても、被災者のためになるなら良い。」
というのが被災者第一の考えだと思う。
「自分がやりたい」「自分じゃなければ気がすまない」
という人はボランティアが自己満足=趣味になっていると思う。
ちょっとキツイ事書きました。
ボランティアが一時のブームで終わらないよう…。