学校のトイレの話。。

今日、運動会で学校に行ったのでトイレを見てきました。
やっぱりくさい。廊下から中が丸見え。
学校により状況は違うでしょうが、どこもくさいと聞きます。
一日に百人以上の子供たちが使うトイレ。
築30年以上たてば臭くなるのも当たり前。
匂いを元から取るにはかなりの費用がかかります。
でも、学校はすぐに消えてしまうものではありません。
これからも使うんだから、長期計画を立ててやるべきです!
神奈川県海老名市では、3年計画で市内19校のすべてのトイレをピカピカに改修!
総事業費14億8千万円、一校8000万弱の計算です。
新しいものは洋式トイレ主体、節電・節水になります。
君津も5年計画で、市内30校のトイレを改修して行くべきです。
大人でも抵抗があるようなトイレを子供たちに使わせるのはかわいそうです。
みんなで声を上げましょう!
神奈川県海老名市の記事はコチラ