今日の千葉日報を読んで。

1面、TPPについて。
自民党の谷垣総裁が推進派のようですが、自民の若手は慎重派。
民主の前原さんとかも推進派のようですが、1期生の多くは慎重派みたいです。
どちらも割れています。
一人一人が政党に縛られず賛否を表明すればいいのに。
そして政党助成金をやめて復興財源に。
1面、かずさアカデミアパークが研究施設以外も誘致対象に。
いいニュースだけど遅いと思う。
57億円の負債を抱えて経営破たんした第3セクター、今後圏央道が開通すれば、物流倉庫やクリーンエネルギー関連施設もできるかも。
撮影所も誘致してハリウッド化も夢じゃない!
2面、企業に漁業権解放!
復興特区以外でもやってみたら面白いと思います。
民間の力を使った「体験漁業」とかできれば面白いのでは。
9面、舘山、坂田地区の海岸、残土の山・産廃除く。
元に戻すことがほぼ不可能な事業だからこそ、しっかりとした残土条例が必要だと思います。
19面、神奈川県、全国初ポリオ不活化ワクチン提供
「不活化ワクチン」なら予防接種でのまひが無いとされています。
先進国でまだ不活化ワクチンに切り替えていないのは日本ぐらいです。
※ポリオの会ホームページ
こちら