選挙やるの?

ほんとに選挙やるの?
この状況で?
とよく言われます。
私も同じ気持ちです。

今日13日、現職議員による緊急の会議が行われました。
出席した議員全員一致で君津市長と選挙管理委員会委員長に対し、選挙延期の申し入れを行いました。

現職議員の任期は27日までです。
公職選挙法では任期前に選挙を行う事となっていますので、延期することは公職選挙法違反の状態になります。
議員の任期が切れた後は市長が専決処分で物を決めることになります。
しかし市議会議員選挙は市の事務ですので、絶対に延期できないわけではありません。

15日告示、22日投開票ですが避難所になっている投票所もあります。
次の台風が近づいています。
選挙をする・しないじゃなく、まともにできる状態ではないという思いです。

久留里地区

君津市役所南口