平成28年度最後の日です。

今日は3月31日。
明日からは平成29年度です。

先日三月議会が閉会しましたがいくつか伝えておかなければいけない事がありますので記します。
市役所内の組織改編の議案を本会議において賛成少数で否決しました。
君津市議会としてはおそらく初めてとなる「議案の否決」です。

議会には年間100本以上の議案が上程されます。
当然執行部が100%間違いがないわけがなく、議案の修正・否決は本来の議会の役目を果たせば当然ありうることです。
しかし今までは一度も否決したことがありませんでした。

これは事実上の追認機関となっていた可能性や「否決はかっこわるい」という感覚?の人もいたからだと思います。
今回議案を否決したことにより、執行部側の「どうせ最後は賛成するんだろ」という思いはなくなります。
今後より緊張感を持った議会になると思います。

もう一つ気になったことが、ある議員さんの質問に対する市長の答弁です。
合併に対して聞かれた市長が、(以下抜粋)
「合併に向けて下地づくりをすることが今の私たちのお仕事だろうと、こう思っております。早速展開がいくでしょうから、また楽しみに待っていてください。」
と答弁しました。
「この早速展開がいくでしょうから」という部分が気になります。
ちかじか何か具体的に動きがありそうです。

また、私の消防団運営交付金の増額を求める質問に対して、市長が「次の議会までに何とかしておく」的な発言(要約)もしてくれました。早急な激変緩和策が必要です。
一般質問の動画は君津市ホームページから見ることが出来ます。
三月議会の須永一般質問動画はこちらから。

千葉県議会議員 すなが和良 について

千葉県議会議員 無所属46歳 東海大学卒  群馬県伊勢崎市生まれ 元君津市議会議員4期 防災士 千葉県災害対策コーディネーター まじめに、ひたむきに、謙虚さを忘れずに頑張ります! 
カテゴリー: 07.議会, 08.一般質問, 15.市役所職員, 16.広域連携, 議会・議員のこと パーマリンク