「ボランティアセンター」…いわき市に行ってきた報告③

見えてくるもの…ここからは個人的な考えです。
君津市が被災した場合。
君津市も県下2番目に広いので、ボランティアセンターは3か所は必要だと思います。
1週間以内に、
・君津地区ボランティアセンター・上総地区ボランティアセンター・清和地区ボランティアセンター
を設置。物資受け入れ・配送、炊き出し、などが中心になってくると思う。
(拠点となる施設の候補を考えておく必要あり)
同時に、ボランティアセンターではできない高所作業などリスクを伴う作業をやる人たちもこの時期には多く必要だと思う。
2週目に、ニーズの聞き取り→マッチング→作業の手順に入る。
3週目、長期化が予想されるなら、君津市の各地区社会協議会(8っつの地区がある)ごとにボランティアセンターを設置することも検討していく必要があると思う。
情報化の時代、○○ボランティアセンターが立ち上がったという話はすぐに流れます。
そうすれば物資・人が集まるようになる。
どのタイミングで、どこに、誰が指揮をして立ち上げるか。
話しておいて損はないと思います。