古賀稔彦さん、早すぎる…。

驚きました。
柔道の古賀稔彦さんが亡くなったと…。
53歳、体調を崩していたとは全く知りませんでした。

私はオリンピックの柔道の試合は必ず見ます。
バルセロナオリンピックで金メダルを取った試合は鮮明に覚えています。
柔道を見るようになったのは私のいとこが柔道をしていたからです。
いとこの新井隆義さんは全日本学生柔道体重別選手権大会で優勝したこともあり、栃木県の国体柔道の男子チームの監督をしていました。

そのいとこも昨年亡くなってしまいました。
大人になってからは交流はなかったものの、子どものころは正月に会うと遊んでくれました。
捕まると足の指をポキポキならされるので逃げ回ってたことを覚えています。

古賀さんほど有名じゃなかったけど私の中では柔道=隆義くんだったので、相次ぐ柔道家の訃報に残念でなりません。
心からご冥福をお祈り申し上げます。