いろいろな無料相談。

議員をしていると様々な相談を受けることがあります。
あまり知られていないようですが、市でも様々な相談窓口があります。
法律相談、結婚相談、交通事故相談…。
何かありましたら是非利用してみてください。
11月の市民相談日程表はこちらから見ることが出来ます。

皆さんは月曜夜9時からのドラマ「民衆の敵」見てますか?
前回放送では市民からネズミの死骸駆除の相談を受けた市議が、死骸を道路上まで出し、公道上だから市に処理を頼む。というシーンがありました。
実際には公道上に出した時点で不法投棄ですけどね。。

私は爆笑しながら見ています。
現職の市議としてはつっこみどころも満載ですが、会派や委員会について解説が入るところはわかりやすいと思います。

個人的には立候補するきっかけは何でもいいと思っています。
議員になってから結果を出すか出さないかに尽きると思います。
このドラマをきっかけに多くの人が政治に興味を持ってくれれば市政も活性化するのではないでしょうか。

「民衆の敵面白い!」という人は漫画「クニミツの政(まつり)」も読んでみるといいと思います。
その次は「加治隆介の議」とか。。