市内の施設見学

昨日は君津市内の施設見学を4名の議員で行ってきました。
今回は小櫃方面の施設を中心に見て回りました。
時間の都合でじっくりと話を聞くことはできませんでしたが、非常に勉強になります。
松岡中学校特別教室
上の写真は松岡中学校特別教室です。技術室があり、現在も授業で使っています。
耐震性が非常に心配されます。
あけぼの保育園
この写真はあけぼの保育園の下の部分。
現地まで行ってみないとわからない事もたくさんありました。。
もっと話を聞きたい施設・まわりきれていない施設もあるのでまた行きたいと思います。
※子供たちのための教育施設である体育館。
それを大人のサークルが使用する事により補修なども頻繁に必要となります。
私は大人のサークルが使う時にはいくらかの負担をするべきと思います。
10人以上の団体でなければ利用申請が出来ないので、2時間で1000円の利用料をとったとしても一人あたりは100円。
教育施設を目的外使用しているのだからそのぐらいはいいのでは?
皆さんはどう思いますか?
意外と面白い。学校開放運営委員会議事録はこちら