活動報告をだしました。

今朝の新聞折り込みで活動報告をだしました。
昨日のブログ記事にも書きましたが、オフィシャルサイトからも見れます。
また、活動報告会も4回行いますので、ぜひお気軽に来てください!
さて、今月も色々とイベントもあり、月末には議会の開会を控え忙しくなりそうです。
ちょっと気になるのは14日。
新聞にも書かれていましたが、おとなり富津市の市長選挙が「異議申し立て」を受け、その回答期限が14日までだそうです。
どういう結果が出るのでしょう。
「再選挙」となれば市役所職員は大忙しになるでしょう。
選挙の時に市役所職員の方から「大変だ」という話をよく聞きます。
夜中までの開票作業や片づけ等で確かに大変でしょう。
でも、民間の接客・サービス業を見て欲しい。
仕事が深夜に及ぶのは当たり前。
土日・ゴールデンウィーク・お盆・年末年始などは休みが無くて当たり前のような勤務をします。
公務員というのは市民に対するサービス業でもあると思います。
年に何度も選挙があるわけじゃありません。
職員の方からすれば大変かもしれないが、市民のためになるべく多くの方が投票できるように、時間・場所も間口を広げるべきです。
4月から新人職員も入りますが、給与や安定を理由に志望するのでなく、「人の喜びが自分の喜び」という人が志望してほしいです。
特に早い段階での、民間企業(特に接客・サービス業)との人事交流の必要性を感じます。