伝える事のむずかしさ。

わかりやすく人に伝えるって難しい。
普段の会話でも、わかってもらえない事はたくさんある。
ましてや政治の話ならなおさらです。
「消費税の増税はしかたがない」「どこからお金を出すんですか?」
という意見をいただくことがある。
これは「増税」=「税収増」を前提とした意見です。
消費税を増税して、家・車・衣料品・食品、様々な物の値段が高くなります。
皆さんは、それでも今までと同じように買ってくれますか?
橋本龍太郎内閣の時には、消費税を5%に増税したが個人消費が落ち込み、その結果企業の業績も悪化、結果として景気の後退を招きました。
その点をわかって欲しいし、知人ににも伝えていただきたいです。
※話は変わりますが…↓このニュース。
原子力発電所を持つ電力各社の株価が急上昇している。各社の株価は、原発稼働停止後の業績悪化を受けて低迷していたが、再稼働に前向きな自民党が政権を奪還するとの見方から、市場で業績改善への期待感が広がった。15、16日の2日間に北海道電力と東北電力の株価上昇率は15%を超えた。
電力各社の株価急上昇。
今も避難を余儀なくされている方々は、どんな思いでこのニュースを見るのでしょうか。