子育てから学ぶことは多い。

参院選が始まっていますが、君津市のいるとほとんど選挙カーとあう事がありません。
大きな選挙になると人口の少ない所は無視されます。
無所属の私としては誰のお手伝いもしていないので、なおさら実感のわかない選挙となっています。
今月は次男の誕生日で、2才になりました(^_^)v
だいぶ言葉もしゃべるようになり、意思表示もはっきりするようになりました。
先日、ひぃおばあちゃんの四十九日では、お坊さんがりんを鳴らすと口で「ちーん」と言ってしまい、法事なのに笑いを取っていました。
三男はもうすぐ4カ月。
3月生まれの子供を持って初めて感じたことは、学年単位で物事を競わせるって実はすごいなって事です。
4月生まれと3月生まれでは運動能力、言語能力などで大きな差があります。
歩きはじめるのと生まれたての差があります。
それでも同学年として競う場面が出てきます。
特に小学校低学年までは差があるでしょう。
今から「かけっこビリでもいいんだよ」と言ってあげたい。
2月・3月ぐらいに産んだ親はみんなそういう思いで運動会なども見ていたのでしょうか。
子育てから本当に多くの事を学びます。ありがとう。
三男はパンダぐらいの大きさになりました。