防災無線聞こえました?

あれだけの強い風・雨、雨戸やシャッターを閉めた方も多かったと思います。
防災無線は聞こえないですよね。
携帯に防災メールが届くように設定していた方は届いたと思います。
意外と知られていませんがパソコンからも見れます。
防災メールの内容などはこちらから
ぜひメール配信サービスに登録して、おじいちゃんおばあちゃんに教えてくださいね。
昨日は消防団員として台風の警戒にあたりました。
雨水により雨水管があふれ、マンホールのふたが浮いているようなところもありましたが、落ち葉やゴミなどが側溝に詰まり、道路が冠水する原因となっているところもありました。
なかには側溝のフタの上にプランターなどを置いているため、水が溜まってしまうところもありました。
次の台風、27号が来ているとの報道もあります。
側溝の掃除、落ち葉の回収など雨水の水はけに注意を払ってください。
また、道路と敷地の段差を解消するための三角のヤツ、連結していても水に浮いてあちこちに流れますので台風の時はどかして置くか、コンクリート製の物に変えると良いかと思います。
※避難勧告より強い(緊急度が高い)のが「避難指示」です。