カツオを食べる日。

不要不急の外出自粛で家にいる時間が増えたというブログ読者の方から連絡をいただきました。
ブログを読む時間が増えたので毎日更新して欲しい…と。
毎日は厳しいですがなるべく更新していきたいと思います。

自粛中でも苗は伸びます。
伸びれば植えなければなりません。
植えるのを自粛してしまうと年収が無くなってしまいます。

田植えは都会の人からはのんびりした光景に見えるかもしれません。
しかし実際には、晴れの日しかできない、苗が伸びる前に植えないといけない、という時間との戦いです。

多くの農業者が高齢者です。
コロナに感染したら日本の農業は莫大なダメージを受けるかもしれません。

※今日はカツオを食べました。
真木議員が亡くなってから一年がたちます。
真木さんを思い出しながら大好物だったカツオで晩酌しました。。