残念ですが・・・、君津市産しいたけ(原木・露地栽培)が出荷自粛となりました。

君津市産シイタケ(原木・露地栽培)から国の暫定規制値を超える放射性物質が検出されました。
このため出荷自粛となりました。
露地栽培の原木しいたけのみです。
君津市のホームページ
君津市産シイタケ(原木・露地栽培)の放射性物質測定結果
NHKのニュースでも流れました。
NHKニュースはこちら
きのこ類は高い値が出やすいようです。
今後また新しいしいたけが出るたびに計測して、暫定規制値を下回るまでは出荷自粛となります。
(ベクレルがキログラム単位なのでしいたけの水分量で大きく変わるのではないかと思う。)
※行政だけでなくJA等も協力して、出荷できなくなった農家への早急な補償をしていただきたいと思います。
※文部科学省のセシウム沈着量マップはこちら
文科省汚染マップ