母親の愛情と粉ミルク。

マスコミの粉ミルクに対する報道がたった一日で収束してしまったように思えます。。
「粉ミルクは薄めて飲むので大丈夫」という明治のコメントを、反対意見無しで載せる新聞にも非常に違和感があります。
薄めても全量のみ、体内に蓄積されるので「薄めたからどうこう」という理論は全く間違いです。
「高濃度のセシウムに汚染された米もおかゆにすれば大丈夫」と言っているのと同じ。
この明治のコメントは非常に悪意があるように思えます。
私に母親の気持ちを完全に理解することは出来ませんが
おそらく、
明治ステップを飲ませていた母親は、赤ちゃんに
「ごめんね。」
と言ったでしょう。
謝るべきは自分ではないのに、それでも
「ごめんね」
というのが母親です。
そして自分を責めてしまう母親の気持ちをもっと考えるべきだと思います。
企業も、マスコミも、国も、もっと真摯に対応してほしいです。
↓下記の資料に、セシウムの体内蓄積量と高血圧の関係が出ています。
高木学校 山比早子さんの見解