「総理、逃げないでください」

国会代表質問において、公明党の山口代表に
「総理逃げないでください」
と責められていました。
新しい年金制度の財源の試算について公表しない事についてです。
いっそ、
「財源には宗教法人の法人税優遇廃止も検討しています」
と返したらよかったのにと思います。
比例議員定数の80議席削減も、同時に宗教法人の法人税優遇見直し案を出して、どちらかは折れるけどどちらかは通すように進めて欲しかったです。
前回消費税が上がったのは橋本龍太郎内閣のときでした。
平成9年、5%になりました。
個人消費が落ち込み→会社の業績が悪化→法人税の減収、賃金の引き下げにより所得税も減収
となり経済成長はマイナスになりました。
橋本龍太郎と消費税
国会議員になると色々なしがらみで言いたい事を言えなくなっている人も多いように思えます。
毒にも薬にもならないような政治家ではこの国難は乗り切れないと思います。
言いたい事を言う、地方の首長に勢いがあるのもその点かもしれません。