究極のコメ

おだかけしました。
おだかけ
合鴨農法で無農薬・無化学肥料にチャレンジした田んぼは、せっかくなのでおだかけしました。
イノシシ防止で電気柵を張ってあるため、大型機械は入れず、バインダーで一条づづ刈り、それをおだかけするという大変な作業でした。
乾燥機では熱で急激に乾燥させますが、おだかけは天日で三日ぐらいかけ乾燥させます。
無農薬の田にとって重要なのは、水利の一番上流にあるか、田の中に湧水がある事。
他の田で農薬を使ったとしても流れてこない事が大切です。
この田は山あいにあり水利の一番上流にあるため最適です。
逃走中
最初の写真で奥に見える田も合鴨農法ですが、まだ稲刈りしてません。
逃走を続ける合鴨が9羽隠れています。
刈り始めれば隠れるところが無くなるので捕まえられると思いますが、それまでの間、鴨たちはコシヒカリ食べ放題です。。
(かなりでかくなってます。)
ここで取れたコメは成分検査に出すつもりです。
きっと最高にうまいコメが出来ると思います(^^)v