交通費の上限。

昨日で平成27年第二回議会が閉会しました。
これでもう今議会の答弁の訂正は出来ません。

さて、今議会に上程された議案の中で迷ったのは、特別職の交通費についてです。
特別職で常勤の人(市長・副市長・教育長)に交通費を出すようにしようというものです。
現在の副市長・教育長が千葉市から通っているためです。

頭の中で以下のような疑問を持ち、
1、国家公務員には交通費の上限があるが君津市の職員には上限が無い。
これからそういう点も改善していかなければならない中で示しがつかないのでは。
2、そもそも千葉市から通ってたら災害時に非常招集がかかっても来れないんじゃ・・・。

で、また頭の中で以下のように答えが出て、
1、は上限を設ける事と今回の議案とは直接は関係が無い。上限は上限できっちり設定すればいい。
2、は遠方であることが問題なら人事の承認議案のときに反対すべきで今議案ではない。

交通費支給の条例自体は整備しておいても良いだろうと思い賛成しました。
君津市は良い所ですので、ぜひ移住していただけたらと思います。

「防災士」無事に合格しましたー!
DSC_2244