君津には恩恵か騒音か…。

最近は君津の空に4つ、5つの飛行機を同時に見る事があります。
夜、「君津の湯」の露天風呂から見る飛行機の光はちょっと風流。
子供も見つけるたびに上を向いて指をさす。
でも、夜の10時を過ぎても聞こえるあの音。
せっかく寝着いた子供が起きちゃったときには、石を投げたくなります。
ちょっと調べてみました。
千葉県の騒音測定結果。
この結果を見る限りでは君津市は県内で一番被害を受けていると言えます。
夕方に何機も連続で飛んでいるのを見ると少し怖くなります。
絶対事故は無い。正確に間隔をあけて飛んでいるから平気。
そうは思いますが、過密である事に間違いはないと思います。
生産性を追い続けたJR西日本の超過密ダイヤ。
その結果がもたらした福知山線脱線事故。
107名の方が犠牲になりました。
5年・10年じゃなく、子供・孫が暮らすようになっても事故は起きないでほしい。
対岸の空港だけど君津市民として意見していこうかと思います。