アレオレ詐欺って?

君津市でもおれおれ詐欺の被害の話を耳にします。
そんな中、「あれおれ詐欺」というブログ記事を見つけたので紹介します。
東京都議会議員のおときた駿さんのブログです。

選挙前に頻発する、政治家たちの「アレオレ詐欺」にご用心?!

以下ブログ記事より抜粋。

特に選挙前になると発生するのが…
政治家・議員による「アレオレ詐欺(あれは俺がやった、と主張することの意)」です。

道路が直ったり公民館が綺麗になったりすると、そのあたりを縄張りとする議員たちが勇んでチラシを作って
「私の要望により、〇〇が実現しました!」
と主張されるわけですね。そのすべてが誇張とは申しませんが、こうした政策実現の成果は極めて見極めづらいのが現実といえます。

・本当にその議員が働きかけたから実現した
・その議員と、他にも複数の議員が働きかけたから実現した
・議員が何もしなくても、行政の計画通りに実現されるものだった

このいずれのものだったのか、測定するのは非常に困難です。そもそも議員が本当に、どういう形で行政に働きかけていたのかすら住民たちから推し量ることは不可能といえるでしょう。

以上、おときた駿議員のブログからの抜粋終わり。

議員の仕事の「見える化」って難しいですね。