委員会条例の改正は上程されませんでした。

15日まで毎日更新と言ってしまったことに早くもくじけそうです。
書くテーマはいくらでもあるのですが、その調査や裏付け、言葉の選択などに結構時間を使います。
うっかり寝てしまったら更新できないので気を付けます。

今回は議会内部のちょっとマニアックな話です。
8月15日のブログの続きで書きたいと思います。
8月15日に「議長を常任委員会から抜く」委員会の改正案が議会最終日に上程されそうだと書きました。
8月15日のブログ「議長を常任委員長から抜く?」はこちら。

その結果として、、、
最終日には上程されませんでした。
改選後に持ち越しとなりました。

一度議会運営委員会で上程することが決まった事を、最終日に再び議会運営委員会を開きひっくり返すというのは異例中の異例です。
このブログの影響もあったのでしょう。
あえて書きませんでしたが、議長選挙のあとの委員長の選挙に影響が出ることに気づいたのかもしれません。
いずれにしろ私としては望んだ結果に収まりました。

これも読んでくれている皆さんのおかげです。。