消防団の質問。

さて、決算委員会が始まっていますが先日の一般質問で、個人的に興味深い質問がいくつかありました。
下田議員が消防団員の負担軽減について質問しました。
動画で見れますので、消防団関係者の方にはぜひ見てもらいたいです。(後半45分くらいから)
議会の動画はこちらから見る事が出来ます。
「よく言った!」と思う方もいれば「何てこと言うんだ!」という人もいるでしょう。

質問の中で明らかになった事は、

・平成14年の消防団定数は895人、今は定数960人、若者の人口が減っているのに定数が増えている。
 (木更津市の消防団定数は600人、富津市は555人。)
 
・増えた分、新入団員の勧誘は厳しい。が、条例上は勧誘は消防団の業務ではない。(消防本部の仕事)
 なので消防団員が勧誘活動中に事故にあっても公務災害がおりない。

・団員の負担軽減をしていくべきだ。(昔は定数に満たなくてもよかった。)

といった事です。

下田けんごという議員が何人もいたら、それは色んな意味で大変です。
しかし24人の議員の中に一人は必要だと思わせる理由がここにあります。