君津市の平成28年度予算。

君津市議会の平成28年度第一回定例会(三月議会)は2月22日(月)10:00~、開催されます。
日程、議案の目録は君津市ホームページの右上「君津市議会」から見る事が出来ます。
君津市議会の日程・議案目録はこちらから。

君津市ホームページのトップページ、「二月の定例記者会見を開催しました」をクリックして入っていくと、平成28年度の君津市予算の概要を見る事が出来ます。
予算審査特別委員会で審議されることになると思いますが、私と下田議員は委員になれないかもしれません。(T_T)

予算の概要で気になる点をいくつか。

・かずさエフエム増資出資金・・・100万円
設備の整備に対する補助、などではなく民間企業の「資本金に対する増資」という公金の使い方は大丈夫なのでしょうか。
また、経営に対しどこまで介入できるようになり、市にどれほどのメリットがあるのか聞いてみたいです。

・本庁舎改修事業・・・1億350万円
予算がついて良かった。しばらく本庁舎を使い続けるのであれば、必要な改修だと思います。
ブログでも紹介した壁の剥落と屋上の防水をする予定。

・特定不妊治療費助成事業・・・435万円
昨年より倍額以上計上されました。
利用者にも喜ばれ、市のためにも成功している事業だと思います。
他市との差別化のためにも、男性不妊治療等も対象にどんどん進めていってほしい。

・君津フルーツライン整備事業・・・200万円
昨年と同額計上されました。
ブログでも何度となく取り上げましたが、成果が出ず、多額の不用額が出続けている予算を同額計上している事に監査委員は突っ込んでほしい。
住民監査請求を考えざる得ない状況です。

つづく。

平成28年度予算案の概要と主要施策はこちら