君津中央病院企業団議会の定例会がありました。

24日に君津中央病院企業団議会の定例会最終日がありました。
議案の目録は企業団のホームページから見る事が出来ます。
君津中央病院企業団ホームページはこちら

二つの議案について反対させていただきました。
一つは、議案第五号です。
この議案は君津中央病院企業団の企業長の期末手当を引き上げるものです。

一月に官民格差解消のため人事院勧告が出て、各市で一般職の期末手当引き上げの議案が提出されています。
一般職の期末手当引き上げにともない、市長・副市長等特別職も同様に引き上げている市もあります。
しかし、君津市は今回特別職を引き上げていません。
これを踏まえて・・・

中央病院企業団でも一般職の期末手当引き上げにともない、特別職である企業長も引き上げようという議案ですが、構成市である四市でも君津と富津は特別職の引き上げを見送っている状況から、引き上げに反対いたしました。

もう一つの反対した議案は予算案です。
この予算の中に、本院の施設整備計画の設計費5400万円が入っています。
現状の計画では、総額約40億円、㎡単価は全体で44万円、増築棟で37万円。総務省の新公立病院ガイドラインに示された上限額を超えています。
簡単に言うと建築費が「高すぎる」のです。
この状態で計画を認める訳にはいかないので予算案に反対いたしました。

病院の会計というのは非常に難解です。
今後さらに調査を重ねていきたいと思います。

総務省、新公立病院ガイドラインはこちら