「豊洲は活かす、築地は守る」って、戦わせちゃえば?

「豊洲は活かす、築地は守る」っていいキャッチフレーズ。
都議選前に移転派も移転反対派も取り込むような争点ぼかしとしても有効的だと思いました。
やはり小池さんは戦い方がうまい。

早速、「二つともに市場機能があったらやっていけない」とか「豊洲に行ったあと築地に戻れるかどうか」とか…卸売り関係者の声が聞こえてきます。

築地市場はいままで新規参入を拒み、既得権益を得てきた事実があります。
事業者を公募しないのに税金を投入することには疑問ですが、私は都民じゃないので…。

いっそのこと豊洲と築地で、「既得権益バンザイ!組合員のみでやろうぜチーム」VS「新規参入者のみ、自由競争・弱肉強食バンザイチーム」で戦ったら面白いのでは?
と思ってしまいます。

以前にブログで築地ブランドの話を書きました。
築地か豊洲か、地方から見たブランド力。
築地ブランドを活かすために食のテーマパークというのは面白いアイデアだと思います。
個人的な思い付きですが、
・江戸の魚河岸を再現したような雰囲気にしてほしい。
・時代劇を撮影できるようなクオリティにしてほしい。
・観光客もセリ体験ができるようにしてほしい。
・豊洲とは対照的な施設にしてほしい。
・温泉も作ってほしい。
と思います。

都議選の結果が楽しみですねぇ。