子どもの熱中症。

悲しいニュースです。
愛知県で小学校1年生が熱中症で亡くなりました。
同じ1年生の子どもの親としてとても残念だし、改めて注意が必要だと感じました。
NHKニュース、愛知県で小学校1年生が熱中症で死亡。

止められなかったのか?
途中で帰ることはできなかったのか?
日陰での休憩をとっていたか?
などあとから後悔することはいくらでも出てくると思います。

子どもは大人と比べて、
・体温調節機能が未発達のため体温が上昇しやすい。
・体に占める水分の割合が多いため気温の影響を受けやすい。
・大人の顔の高さで32度なら子供の顔の高さでは35度。

こういったことをすべての保護者、先生、少年スポーツの指導者に知って欲しい。
こういう知識がなく自分の経験論だけで考えてしまうと大きな事故につながります。

国立成育医療研究センターのホームページに子どもの熱中症について詳しく書いてありますのでぜひ読んでみてください。
国立成育医療研究センターのホームページはこちらから

この愛知県の小学校の校外学習も毎年恒例の事業だったのでしょう。
平均気温が上がっている昨今、やめる勇気、変える決断がなければ取り返しのつかないことになります。