次に踏み絵を踏まされるのは…。

先日の議会報告会に参加していただいた皆様、ネットで見てくれた皆様、ありがとうございました。
予想以上に多くの方が来てくれて部屋が狭くてすいませんでした。。

さて、前回のブログで自民・希望連立で首班指名が安倍総理と書きましたが、考えが浅かったです。
よく考えればそうじゃないですよね。

自民は公明に「憲法(9条も)変える気がないなら希望と組むよ」
希望は自民に「連立して憲法(9条も)変えてもいいけど、首班指名は野田さんか石破さんね」
ってなりそう。
安倍総理は選挙後に総理から引くか、憲法改正かの踏み絵を小池さんに踏まされると思います。
公明は、支持母体の創価学会が憲法9条改正を容認するかどうかで与党に残るかどうか決まってくるのではないでしょうか。

ま、個人的な妄想ですので当たらないと思います。

各党が公約を発表したので私も新党の公約を考えてみました。(笑)
思いつくままに。以下順不同

・学校法人の固定資産税非課税を見直し。
これにより固定資産税の安い地方へ大学が動き、都心の一極集中を分散させる。
収入は教育無償化に使う。

・宗教法人の固定資産税非課税を見直し。
街づくりに重要な一等地に新興宗教施設ができることを回避する。(歴史ある神社仏閣等は古いのでどうせ非課税)
収入は児童福祉に使う。

・地方議員の任期を6年に延長。
削減された経費分は地方の老朽化したインフラ整備に使う

・人材派遣業の中抜き率に上限設定。
ワーキングプアの防止

・消費税の増税凍結、金融資産税の導入。
金融資産税はまずは預貯金から。
「金は天下の回りもの」。投資信託や株にはかけず、眠らせているお金を動かしてもらうのが狙い。
収入は貧困の連鎖を断ち切るために使おう。

・参議院の廃止。
削減した経費分は国の借金返済に

・原発はゼロに。
送電線をすべて国有化
2030年までの工程表の作成

・受動喫煙の防止。
特に締め切った車内で子供がいるのに喫煙したら児童虐待と認定

・憲法9条はそのまま
自衛隊は明記

以上
今はこんな感じです。
まだまだ未熟なのでこれからもっと深く勉強していけば考えが変わることもあると思います。

学校法人関係者、宗教法人関係者、人材派遣業の経営者、資産家、などなどを敵に回すことになるので絶対に当選しないでしょうね。