「個ひょう集め」

お盆もおわり、来月の市議会議員選挙まで1か月を切りました。
各候補が後援会活動に力を入れている事と思います。

私もリーフレットと呼ばれる討議資料を作成しお配りさせていただいてます。
昔から、選挙前の後援会活動では「個ひょう集め」というものをします。
5人分ぐらいの住所と名前が書ける紙に、書いてくださーい!っていうやつです。

頼まれれば複数の候補者に書く人も多いと思います。
個人情報を書くことに抵抗がありながらも書く人もいると思います。

振り込め詐欺が多発し、個人情報の保護が叫ばれる時代に、この「個ひょう集め」というやり方に意味があるんでしょうか?

で、私は「個ひょう集め」をやめました。
アンケートにしました。
無記名でも構いません。

4年前の選挙はどうだったっけ?と思い過去のブログを読んでみました。
2015年9月14日のブログ

今回も

・交差点や道路わきに立つ行為はやりません。
→わき見運転や交通事故につながる恐れがあるので。
・電話かけはやりません。
→迷惑に思う人が多いので。
・個ひょう集めはやりません。
→個人情報保護の時代に逆行してるので。

なかなか勇気がいりますが疑問に思ったことは変えてみる。という人がいてもいいかと思います。

千葉県議会議員 すなが和良 について

千葉県議会議員 無所属46歳 東海大学卒  群馬県伊勢崎市生まれ 元君津市議会議員4期 防災士 千葉県災害対策コーディネーター まじめに、ひたむきに、謙虚さを忘れずに頑張ります! 
カテゴリー: 11.選挙, 21.活動報告 パーマリンク