富津市は選挙です。

富津市では今日から市議会議員選挙が始まりました。
定数1人オーバーの戦いです。

新型コロナウィルス感染症防止のため緊急事態宣言が出された中での選挙です。
投票所や開票所の対策はどのようにしているのか気になります。
そして投票率はどうなるのか・・・。

各候補者もどのような選挙戦をするか難しいところだと思います。
昨年は君津市も台風被害の中での選挙戦でした。
自粛ムードの中での選挙戦でしたが、結果だけ見れば街宣車でガンガン名前を叫んでいた候補の票が多かったようです。
「悪名は無名に勝る」ということわざがありますが、選挙では知名度が重要なのは確かです。

しかしながら今回の新型コロナウィルス感染症防止は間違いなく選挙より重要だと思います。
もし出陣式や演説会を開催しクラスターとなったら、市民はどう思うでしょうか。
重症患者が出て、亡くなる可能性だってあります。
そんなことになったら喜べないし、自分が苦しいと思います。

特殊な状況下での選挙戦、候補者の皆さん(特に新人)は大変だと思います。
国がこれを機にネット投票の導入に向けて動き出してくれることを願います。

富津市選挙管理委員会ホームページ