高齢者へのワクチン接種の予約状況。

ワクチン接種の予約状況としては4月26日18時の時点で予約可能枠3660人に対し1225人の予約完了だそうです。
コールセンターにつながりづらく市の方に問い合わせが多く来てしまったようですが、すぐに予約枠が埋まるという状況にはなりませんでした。
私のまわりでもかかりつけ医での接種を希望する人が多く、5月中旬の予約開始まで待つという人が多くみられました。
ワクチン自体に不安を感じている高齢者もいらっしゃるのかもしれません。

おそらく最終的には予約枠は埋まると思いますが、ひょっとすると集団接種の枠が埋まらない可能性もあります。
その場合にも、その枠を使って開業医のスタッフさんや介護施設のスタッフさんが接種を受けられるなど柔軟に対応していただきたいと思います。

国の方針でリスクの高い75歳以上から接種が始まっていますが、今までの高齢者施設でのクラスター発生を教訓とするなら、高齢者施設の中でもデイサービスやショートステイなど利用者が家庭との出入りがある業種のスタッフさんは優先的にワクチンを接種出来るようにするべきだと思います。
河野大臣も「柔軟に対応できるようにしたい」って言ってたので改善を期待します。
君津市、新型コロナワクチン接種特設サイト