砂で川が埋まってしまった…。

先日、君津市内の水利組合から「水揚げ場が砂で埋まり、田んぼに水が引けない」と私に連絡がありました。
現地確認したところ、いつも水深1メートルはある川が砂で埋まっていました。
川が砂で埋まった。
その結果、ポンプが砂を吸い上げてしまうため、田に砂が入ってしまいます。
ポンプをぎりぎりまで引き上げるしかありません。
そしてこんな状態になってしまいます。
ポンプが水から出ちゃった。
これじゃあまともに田んぼに水が上げられるわけがありません。
調べてみると、上流にて山砂採取が行われていました。
行政にお願いし、業者に砂の撤去をするよう通告してもらいました。
それが約一週間前の事です。
今日になっても業者が来ないと再度連絡を受けもう一度行政に通告をお願いした。
この時期、田んぼに水をくみ上げるのは重要な事。
砂をくみ上げ、田に砂が入ってはコメの質が下がってしまいます。
すぐに砂の撤去をしていただきたい。
そうでなければ被害額を請求するなど、次の手段にうつるしかなくなるでしょう。