東京都の感染者数。

今日7月20日(月)の東京都の新規感染者数は168人でした。
少し下がったようにも見えてしまいますがこれは月曜の特徴だと思います。
土日は検査数が減るので結果が出る月曜の新規感染者数も減ります。
そう考えると一日ごとの新規感染者数に一喜一憂しても仕方ないと思えます。

試しに、東京都の過去の月曜日のデータを拾ってみました。
7月20日(月)168人
7月13日(月)119人
7月 6日(月)102人
6月29日(月) 58人
6月22日(月) 29人

緊急事態宣言中も含め、月曜日に168人というのは過去最多です。
すでに最初の波を超えている事は明らかです。
曜日の偏りをなくすために7日間の移動平均線を見ても7月18日に一日平均214人を超えて、過去最多です。
緊急事態宣言中の移動平均最大値は4月14日の167名でした。

データから見ると「まだ増える流れ」だと分析できます。
家族が感染したらどうするか、職場の人が感染したらどうするか、自分が感染したらどうするか、あらゆる場面を想定し準備をしておいた方が良いと思います。