無所属でいきます。

どこの政党にも所属しません。

ありがたいことに会派のお誘い等もいただきました。しかし、私に投票してくれた方は様々な方々です。

普段は支持政党が決まっている方や、政治団体・組織に属している方など、色々な方が立場を超えて支援してくれた結果だと思うので、特定の政党に入ることはせず、まずは無所属でいきます。

今回の県議会議員選挙では多くの無所属議員が当選していて、その中から無所属で会派を組み、国政政党の政争と一線を画す、市民のための地方政治をやろうという動きが出ています。

千葉県議会では一人会派だと個人質問は年一回30分、予算委員会も数分、決算委員会も出られない、常任委員会も選べない、などかなり制限があるようです。

法律等で保障された議員個人の権利を慣例等で制限しすぎているのではないか?と疑問に思いましたが、後日じっくりと調べてみたいと思います。

市民のための政治を実現するために、国政政党と一線を画す無所属の会派には積極的に参加していきたいと思います。