千葉県議会は6月16日から開会します。

君津市議会はすでに開会中ですが、県議会は統一地方選挙により例年より一か月ほど遅れているため16日から開会します。

令和5年6月定例県議会会期日程/千葉県 (chiba.lg.jp)

私も一般質問の機会を得ましたので、6月29日(木)午後13時から登壇する予定です。傍聴もできますし、県議会のホームページから動画で見ることもできます。

残念ながら県議会は市議会と違い一問一答ではありません。再質問までしかできず、私としてはかなりやりづらいです。

質問→答弁→再質問→答弁→要望または指摘、という流れだそうです。

何度も追及できないということは、いかに核心を突いた質問をするかが重要となり、今はそのための質問づくりに追われています。

君津市議会では委員会審議が始まっています。忙しくて一般質問の傍聴には行けませんでしたが、動画で見ることができますので全員分を見ておこうと思います。

市議会では追加議案として修学旅行積立金の賠償議案が上程されました。市が賠償すると言っても市民の税金からお金を出すという事なので、納得がいかない人も多いと思います。

しかしながら約845万円のお金を補填しないことには生徒が旅行に行けなくなります。

難しい審議になると思いますがどのような意見がでるのか注視してみたいです。

↓議案書より一部抜粋。令和5年第2回定例会付議議案の内容と審議状況 – 君津市公式ホームページ (kimitsu.lg.jp)

明日15日の朝刊には、県議会だよりの臨時号が折り込まれます。