資産公開に馬はない。

市議会議員と県議会議員で大きく違うことの一つに資産公開があります。

任期開始時点(4月30日)の資産報告の締め切りが先日ありましたので私も提出しました。

個人の資産ですので、個人名義で売却等のできる価値のある物が報告対象となっています。ローンを組んでいて名義がローン会社の物は含まれません。

会社経営をしている人は会社名義にしたりしてしまえばゼロ円での報告となるので実態を表しているとはいいがたいです。

報告していて気づいたのですが、この中に「馬」がないのです。競走馬は資産としての報告義務の対象外です。だから「馬ロンダリング」と呼ばれる手法があるのかもしれません。

国会議員は「政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律」に基づき、資産公開をしています。

洋上風力発電をめぐる汚職事件が報道されましたが、これを機に資産公開のあり方も見直しをしていくべきだと思います。暗号資産なども報告対象としたほうがいいと思います。

県議の資産公開は、「政治倫理の確立のための千葉県議会議員の資産等の公開に関する条例」に基づいていますので条例改正を提案していきたいと思います。