議員の行政視察のあり方って・・・。その1

平成27年の市議会議員選挙で当選させていただいた直後、私と下田議員で議会事務局にいくつかの申し入れをしました。
その一つが行政視察の際にはビジネスホテルへの宿泊を原則とすることでした。
その後今まで私が所属した委員会では常にビジネスホテルを利用してきました。
他市では当たり前のことですし、社会常識からも当然のことです。

10月に委員会のメンバーの入れ替えがあり、経済環境常任委員会に所属しました。
一昨日、議会事務局からの手紙を開封したところ、1月22日~23日の行政視察の行程表が入っていました。
それがこれです。

宿泊先は「伊豆畑毛温泉 大仙家」とあります。
ホームページは…
伊豆畑毛温泉 大仙家 のホームページはこちらから見ることが出来ます。

私はすぐに宿泊先の変更を求めました。
翌日に藤枝市役所に行政視察に行くことを考えれば、三島・沼津・富士などのもっと安いビジネスホテルを利用することが可能だからです。
ルートイン長泉沼津、東横イン富士山沼津駅北口など一泊朝食付き6000円代からあります。
しかし、「行程表は変えない」という返事をもらいました。

私の言ってることってそんなにおかしいですかね?
「行政視察はビジネスホテル使おうよ。」ってだけなんですけど・・・。
みなさんどう思われますか?