統一地方選の後半スタート!

久しぶりの更新となってしまいました。
本日から統一地方選の後半、主に市町村議会議員の選挙が始まっています。
かずさ4市の中では、木更津の市議会議員選挙が始まっています。

木更津市の公式ホームページから立候補届け出者の一覧を見ることが出来ます。
木更津市ホームページ「立候補者届け出情報」
24名の定数に対し28名が立候補しているようです。

この辺では珍しく立憲民主党公認の新人が出るようです。
幸福実現党の新人もいますね。
私の家は陽光台ですので、木更津の選挙カーが畑沢を回っていると声が聞こえてきます。
今日は「ざおや~」と聞こえてきました。。

この届け出情報を見るとほとんどの方が「無所属」となっていますが、実際には党籍を持っている方がほとんどです。
政党に所属していても公認・推薦を受けていない場合は、「無所属」で立候補することが許されています。
本来なら「どこの政党に入っているか」というのは有権者も知りたい情報だと思うので、党籍を持っているかどうかは公表されるべきだと思います。

君津市の市議会議員選挙は今年の9月15日告示です。
定数を2名減らして、22名となりました。
少数激戦が予想されます。

↓育苗機から出したばかりは黄色い苗(ハウスの上の方にあるのはぶどう棚)

↓数実できれいな緑色に。