君津市の予算

千葉日報に君津市の予算の事が書かれていました。
24年度はマイナス予算です。
これから予算審査特別委員会・本会議でもまれていく事になります。
財政調整基金からかなり繰り入れているので、2年後、3年後、とかなり厳しくなってくるでしょう。
富津市は住宅取得奨励制度を始めましたが、中身は固定資産税を一定期間免除するというもの。
君津市の住宅取得奨励制度は現金を給付するもの。
現金給付だと当該年度の予算(渡す分だけ)が必要になるが、固定資産税免除だと予算としては組む必要が無い(その代り入ってこない)
現金商売をするか掛け売りをするかみたいな感じですが、富津行政はなかなか工夫をしているなぁと思いました。
今、財政悪化時に何をしておくべきか。
もう一度よく考え3月議会に臨みたいと思います。