児童館。

先日、群馬県伊勢崎市に帰省した時に公園に遊びに行きました。
公園敷地内には「児童館」という建物がありました。

私も子供のころよく児童館で遊びました。
特に雨の日は決まって児童館に行き、室内で走り回っていました。
群馬県伊勢崎市では公園敷地内に児童館があり、学童保育の機能と様々な親子向けの行事をしています。
群馬県伊勢崎市ホームページ

君津にきてから「児童館」という名前をあまり聞かないので少し調べてみました。
児童福祉法に位置付けられた施設で厚生労働省所管だそうです。
しかも市町村立の児童館については設備や運営費に対して国庫補助制度があるようです!

これはぜひ君津にも!と思い千葉県の例を検索してみました。
すると八街市は今年から建設予定で「八街市公園前児童館建設計画」というものがあることが分かりました。
このような他の自治体の例をもっと調査し、君津市でも公園敷地内等に学童保育機能を持たせた児童館を建設したらどうかと思いました。

「君津は雨の日に行くところが無い」というのが子育て世代の悩みです。
子育てしやすい環境に改善していけるよう提案していきたいと思います。

※6月議会での私の一般質問は、6月6日(木)14:30~15:30の予定です。
お時間がありましたら是非傍聴にいらしてください。
詳細は君津市議会ホームページから見ることが出来ます。