登山道の復旧はまだまだ。

心のよりどころは人それぞれです。
家や居住区域が復旧しても慣れ親しんだ地元の施設、神社仏閣等の復旧を心待ちにしている人も多いと思います。

ハイキングコースとなっている「関東ふれあいの道」や高宕観音の復旧をしてくれているボランティアさんもいます。
感謝をしてもしきれません。
「房総の山親爺」さんのブログは面白いので私も読んでいます。
「房総の山親爺」さんのブログ。

君津市植畑にも「浅間様」という所があり、毎年登っていました。
先日台風の影響が心配でチェーンソーを担ぎながら登ってみました。
途中は倒木だらけでしたが何とか切り開きながら浅間様に到達しました。

ご神木は枯れ、巨大な倒木が石灯篭をかすめていました。
付近の倒木にはチェーンソーで処理した後もあり「ありがたい」と感じました。
ここから関東ふれあいの道にも通じているので最低限通れるようにはしてきました。
次は高宕山山頂まで行ってみたいと思います。