決算審査特別委員会

先日、決算に関する勉強会を行いました。
私が所属している会派では月に一度テーマを決め勉強会(座学)をしています。
議員が定期的に勉強会をする議会というのは私の理想でもあったのでうれしいです。

16日から決算審査特別委員会が始まります。
予算はこれから使うお金ですので、「こう使うべきだ」「高すぎじゃないか」など自分の主観をもとに言うことが出来ます。
それに対し決算はすでに使ったお金です。
なのでいくら使ってどれだけの効果が出たか、データをもとに精査することになります。

また、決算は法律や財務規則に従って支出したかどうかもチェックする場でもあります。
違法な契約、不正な支出などがあれば大変なことです。
そういう意味で、決算は予算よりも重い責務があると思っています。

明日から3日間決算審査特別委員会が開かれます。
今回私は委員ではありませんが聴きに行きたいと思います。

君津市議会ホームページ「決算審査特別委員会を設置しました」

千葉県議会議員 すなが和良 について

千葉県議会議員 無所属46歳 東海大学卒  群馬県伊勢崎市生まれ 元君津市議会議員4期 防災士 千葉県災害対策コーディネーター まじめに、ひたむきに、謙虚さを忘れずに頑張ります! 
カテゴリー: 09.委員会, 10.会派勉強会, 未分類 パーマリンク