千葉県議会議員選挙(君津市選挙区)の立候補予定者として記者会見をしました!

本日2月3日の千葉日報に記事として掲載されていましたが、2月2日に記者会見を行いました。
須永氏が出馬表明 君津市選挙区 【ちば統一選 県議選2023】

なぜ県庁で行ったかというと、県議選は県の選挙管理委員会が所管なので、記者も県政担当の記者さんが対応するそうです。
人生初の記者会見でめちゃくちゃ緊張しました。
どういう雰囲気でどういう流れでやるのか全くわからずいたところ、「ほかの新人もやっているはず!ブログで書いてる人がいるかも」と思いつきました。

そしたらお隣の富津市選挙区で立候補予定の渡辺つとむさんがブログで記者会見の事を書いていたので参考にしました。

立候補までの経緯と県政への想い、質疑応答という感じであっという間に30分近くたちました。
貴重な経験をさせてもらいました。

今日の新聞一面もそうですが、記者目線では政党別の県議数というのが気になるようです。
ですが読者はそんなに気にしているでしょうか?

国政なら国会議員の中から総理や大臣を出すので重要です。
政党別の議員数により税制や国防なども大きく左右されます。

しかし県政では県議の中から知事が選出されるわけではありませんし、各部長も知事が選ぶわけです。
県政における政党別の議員数は国政ほど重要とは思えません。
政党別の県議の人数を答えられる市民はほとんどいないでしょう。

ぜひ報道各社のみなさんにはもっと読者が求める違った切り口でも県議選を取り上げてほしいです。